HOME > アイルランド便り > アイルランド便り 

ブラーニー城 (2012/12/19)

from the castle.JPG

1

こんにちは。

ダブリンに住んでいても、シティーセンターに出て行くのすら

億劫なお家大好きな私も、お城のためならば重い腰を上げます。

 

ところで今頃、街は美しいでしょうね。

クリスマスのイルミネーションやら何やらで。

それについてはまた後日。

 

今回は、ともかくお城です。

アイルランドをドライブしていて良いことの1つは、ふと通りすぎるお城を見られることですね。

霧の日に、遠くにぼやーっと打ち捨てられたようなお城が霞んで見えたりすると、テンションがすごく上がります。

偏っているかもしれませんが、アイルランドに来る前の、何となくの「アイルランドのイメージ」の1つが、霞んで見える廃墟のお城だったので。

(何に影響されたのやら。偏ってる...)

 

このお城、(といっても写真には写ってないです。写真はお城からの眺め)

Blarney Castleは1446年に要塞として建てられたそうですが

現在は緑いっぱいの美しい敷地に囲まれた、可愛らしいお城です。

 

タテに細長くて、1人分やっとのスペースしか無いめちゃめちゃ狭い(かつ滑りやすい)階段を、

上へ 上へ ひたすら登り続けるとてっぺんに出ます。

「逆さになってキスをすると雄弁になれる石」というのもてっぺんにあって

みなさんアクロバティックな格好で、キスをします。

観光シーズンはキスをされ過ぎた石が口紅などで光ってますが...

あんまり見ないようにして、キスしましょう。

 

敷地内は大変広く、お城を昇った後もコースを選んで、ウォーキングを楽しめます。

ブラーニーの魔女やwishing stone など

ハリーポッター世代が嬉しくなるアトラクションもいっぱい。

 

個人的に「妖精・石・魔女」などのキーワードを見つけると素通りできないので、

同じく妖精好き(と判明した)友人と一緒に、かなり長時間楽しめました。

マジカル好きには、うれしい発見がいっぱい。

 

初め、「お城なんて簡単に行けなさそう」と思ってましたが

「コーク」というアイルランド第2の街から、車で15分ほどでした。

車が無くても、タクシーがすぐ見つかるので大丈夫。

コークへ行く機会があればぜひぜひ。

おすすめです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページTOPへ

お見積もり

カウンセリング

留学手続き・申し込み

現地情報

留学体験記

提携校一覧

アイルランド生活ブログ

AIGの海外旅行保険

AIG損保のサイトへジャンプします。

個人情報保護方針、勧誘方針及び

推奨販売方針はコチラ

AIGの海外旅行保険